2018年6月4日月曜日

「歯と口の健康週間」始まる!  

 6月4日の6(ム)4(シ)にちなんで,むし歯にならないように「歯と口の健康週間」が全国で取り組まれています。大宮小学校でも,給食後の歯磨きを入念に行うことにしています。大宮小では,12日まで取り組むことにしています。
 オープニングになる6月4日には,「歯みがき大会」に6年生と4年生が参加しました。

大会事務局から送ってもらったDVD資料を視聴しながら,歯みがき大会で学びます。

 新しく学んだというよりは,以前から知っていた事も多かったのですが,きちんと歯みがきしていかないといけないなという気持ちは,しっかりともつことができたように思います。
 ・歯垢のつきやすいところを知り,その場所を丁寧にブラッシングすること。
 ・歯みがきの3つの基本
   ・・・歯ブラシを歯の面にきちんとあてる。
   ・・・歯ブラシを小さく動かす。1カ所20回以上!!
   ・・・軽い力でみがく。
 ・デジタルフロスで歯垢を取り除くこと。


 ここで勉強したことをこれからの歯みがきに生かし,歯みがきの仕方を2年生,3年生にも教えであげられたらいいですね。