2018年6月2日土曜日

ふるさとを彩るホタルの光       ・・・山南ホタルまつり・・・

 6月2日は,『山南ホタルまつり』が,西大寺一宮公園で開催されました。今年で24回目のお祭りになっているそうです。自然が守られているからこそ,継続できているお祭りなのですね。
 大勢の来賓の方々にもお越しいただき,盛大に開会されました。

  ホタルの種類や生態について,実行委員の方からプチ講座を聴かせていただきました。ヘイケボタルとゲンジボタルが生息している場所の違いは,幼虫の餌となる生き物が,関係しているんですね。 
  おおみやっ子をはじめ,山南学区の小学生が,行灯でお祭りを盛り上げていました。 
 お祭りの会場の奥に進んでいくと,水路の周辺にホタルの舞う姿がちらほらと見えました。祭りの後,もう2~3週間は,私たちの目と心を楽しませてくれることでしょう。