2021年6月4日金曜日

楽しく勉強~上学年

1学期も半分が過ぎました。
子どもたちは,落ち着いた学校生活を送っています。
4年生は国語で「走れ」の学習をしていました。
登場人物の気持ちの変化を本文から読み取っていました。

5年生は社会科で日本の気候について学習していました。
梅雨や台風そして季節風について資料から分かることについて話し合いました。

6年生の算数は「分数÷分数」で商の大きさについて学習していました。
友達同士の教え合いで「ああ,なるほど。」「分かった。」という声が聞かれました。

また,6年生は総合的な学習の時間にクロムブックを使って
発表用のプレゼンテーションを作っていました。
すらすら使えていてすごいですよ。(^_^;)