2019年12月2日月曜日

もう,師走~!!



 早くも12月になりました。12月のことを他の名前で呼ばれることがあります。子どもたちに聞いてみると,知っている人もいました。『師走』と言われます。師が走ると書くんですね。師というのは,お坊さんや学校の先生という説がありますが,いずれも12月が,忙しく,慌ただしいということを表しているようです。「師」だけでなく,12月は1年の締めくくりであり,よい年を迎えられるように準備をしておく大事な月になります。
  おおみやっ子たちも,2学期のまとめをする時期です。充実した2学期をしっかりと締めくくりたいですね。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
 
11月25日(月)に,岡山東署で,今年度の善行少年として,管内で模範となる活動に取り組んだ小学生として大宮委員会が表彰されました。
  大宮学区の地域との関わりが評価され,善行少年として表彰されたことを,大宮委員会,そして,全校のおおみやっ子たちに紹介されました。
 副賞として,岡山県警からオリジナル巾着袋を一人一人にいただきましたよ! これからも,石井十次さんに学ぶ会の皆さんをはじめとして,地域の方々に喜んでいただけることに取り組んでいきたいですね。