2019年12月12日木曜日

おいしい ごはんとみそ汁はいかが

 5年生は、家庭科「食べて元気に」の学習で,ごはんとみそ汁作りに挑戦しました。みそ汁の実に何を入れるといいか考えたり,材料の分量を計算したりして準備をしました。
 2人で協力して,ごはんとみそ汁を作りました。1人では不安なことも2人なら大丈夫!
「味噌の溶き具合はこのくらい?」 「野菜に火は通ったかな?」 
味見をして「うん,おいしい!」完成です。
 給食を食べた後でしたが,2人がおかわりまでしたことは,ここだけの秘密にしておきましょう。
 私も試食させてもらいましたが,本当においしかったです。冬休みにはぜひ,家庭でも作ってもらってください。
 自分でできることがまた1つ増えた5年生でした。                   (O)