2019年12月4日水曜日

岡山東警察署のおまわりさんに教わりました。

12月の参観授業は,大宮小学校の人権週間に行いました。ネット社会で人を傷つけないようにするために,心に留めておかねばならないことを岡山東警察署の生活安全課のおまわりさんにお話を聞かせていただきました。
保護者の方と,警察協助員の東森様と青色パトロール隊の隊長の近藤様にも,学習に参加いただき,ネット社会の落とし穴を知っていただきました。
 自分が,事件や事故に巻き込まれないように,自分自身を守るためには,おうちの方と一緒にルールを決めて,そのルールを守っていくことが大事だと教わりました。そして,相手を傷つけないようにするためには,自分が嫌だと思うことは,絶対にしないことだと言うことです。また,誤った使い方をしてしまったり,どうしていいかわからなくなったりしたら,家族や先生に相談をすることが大切だということがわかりました。
 インターネットを使った動画やゲーム,そして,調べ学習。楽しく、便利なものがたくさんあります。これから始まるスマート社会は,ネット技術が欠かせません。ルールを守って,正しく使うことが求められます。これからも,少しずつ勉強して,便利な道具として活用していきたいですね。