2019年12月16日月曜日

ごみはどこへいくの   ~環境ごみスクール3・4年~ 11/20

 岡山市環境局では、ごみの減量化・資源化推進に関する事業や施策について出前講座(ごみゼロ啓発講座・食品ロス削減のための講座・環境ごみスクール・環境学習エコブン)を開催しています。
 おおみやっ子3・4年生は,この出前講座を活用して社会科の勉強をしました。岡山市のパッカー車で来ていただいたので,ゴミがどのように運ばれていくのかが,よりリアルに学ぶことができたようです。  
 

  「ペットボトルをつぶすところを見ました。とても大きな音だったから,びっくりしました。ペットボトルに水が入っていたら,周りに飛び散っていました。ゴミを出すときには,確かめたいです。」
  私たちが食べる給食からも,日によっては生ごみがたくさんでてしまうこともあります。ごみの分別は,ごみの減量化や資源化推進にもつながります。ごみは,自動で処理されるものではありません。様々な人や作業車や施設があって,処理されているのですね。
 私たちの住む岡山市がよりよい街になるように,ごみを減らすことや,分別によって資源化を進めることも,自分たちでできることから,取り組んでいきたいなぁと学んだおおみやっ子3・4年生でした。