2019年12月18日水曜日

年賀状を書く

 大宮郵便局のご厚意により,「年賀状の書き方」教材と年賀状をいただきました。
 最近では,電子メールやSNS等の普及により,手紙を書くという機会は以前より少なくなっているのではないでしょうか。
  住所や宛名,文面の書き方まで,丁寧に解説がされていて,とても分かりやすい教材でした。
  それでも,自分の思いをはがきの中にぎゅっと収めるのは難しいらしく,子どもたちは,いろいろと悩んでいました。
 どんな年賀状ができるのかな。楽しみです。
 一足先に年賀状を完成させた5年生は,郵便局のポストに投函しました。1月1日が待ち遠しいですね。            (O)