2021年3月4日木曜日

大宮の環境を守る

大宮の自然環境について学習している5・6年生が
地域のゴミ拾いを計画し,4日(木)実践しました。

学校を出発して下阿知方面に向かう途中でゴミを見つけました。
いつもの通学路ですが,「こんなにゴミが落ちてるとは思わなかった。」
というのが子どもたちからの感想でした。

少し意識すると,地域の良さや課題が見えてきます。
自分が関わると地域のことがもっと好きになります。
活動の途中で地域の方々から「ありがとう。」「ごくろうさん。」
と声をかけていただきました。


地域のためにと思って取り組んだ活動が,
ひいては自分の成長につながっていきます。
奉仕活動も大切な勉強ですね。