2019年7月12日金曜日

夏の到来・・・   !!


 朝,登校してみると,おやおやー!児童玄関にセミの抜け殻が張り付いてるではないですか!!ここに抜け殻があるということは,ここまで,セミがよじ登ってきたことになります。地中に何年も過ごして,やっと地上に出てきて,今朝,成虫となって飛び立って行ったのですね。
 
 まだ,セミの鳴き声は,聞こえてきませんが,これから,夏本番になってくるとたくさんのセミたちが,夏を彩る鳴き声を聞かせてくれることでしょう。

 学校でも,家庭でも,地域でも,毎日,同じ景色を見ているようでも,実は,様々な異なる事象がおきているんですね。新しい発見に出会え,そこから,いろんな思いにも触れられることでしょう。今日も,ステキな出来事がありそうです!!