2019年7月8日月曜日

学校保健委員会 & 給食運営委員会  

  7月8日月曜日に,令和元年度 第1回学校保健委員会を学校医の先生と学校薬剤師の先生,そして,PTAの方々にご出席いただき開催しました。 
 児童委員会の行った保健活動と学校が取り組んでいる保健活動,そして,定期健康診断の結果等を報告させていただきました。
 校医の先生方からは,子どもたちの活動ぶりや,日頃の生活について良好な点を評価していただきました。元気に生活が送れていて,和やかな雰囲気が見て取れる。歯科検診の結果で,治療を要する児童が0であったことは,嬉しく,ビックリするほどのこと。家庭での生活がきちんとできているように思われる。また,メディアコントロールについては,眼科の面や健全な生活を送る上でも必要なことであり,学校での指導と家庭での見守り,応援をしていかないといけないことを再認識しました。 
 学校保健委員会終了後は,引き続いて給食運営委員会を開催しました。
 学校で行っている給食指導と給食関連行事,そして,残食量の調査結果について報告がされました。
 岡山市の給食センターでお借りした機器を使って,血圧,血管年齢,そして,健康チェックのできる機器をお借りして,血圧,血管年齢,貧血検査を体験してもらいました。健康チェックの一つの指標でしかありませんが,改めて,健康について考え,生活習慣の見直しや,食生活の大切さについて考えてみました。
  西大寺の保健センターから大宮地区の担当保健技師さんにも来ていただき,ご指導もいただきました。
  最後に,本日の給食から,うどんとかき揚げの試食をしていただきました。味わっていただきながら,学校給食への理解を深めていただき,また,食を通じての健康意識を高めていただく機会となったように思います。ご参加くださいました皆様,ありがとうございました。