2018年9月10日月曜日

夢の力   ・・・児童朝会・・・

 おはようございます。2学期が始まり,第2週となりました。今日もあいにくの天気でしたが,みんな元気に登校できて何よりです。


 先週6日に北海道では,大きな地震があり,多くの方が被災されています。長い歴史の中で,この9月は,大きな災害が,たくさん起きています。古くは,1923年の91日に関東大震災が起きています。そのことを忘れないように91日を防災の日となっています。私たちも,気象庁から出される,様々な注意報,警報に耳を傾け,起きる自然災害は防げませんが,被害を最小限に食い止められるように,準備をしておくことが大切だと言うことを,改めて感じました。 

 さて,昨日のことですが,アメリカからたいへんステキなニュースが届きました。

 大坂なおみ選手が全米オープンというテニス大会で日本人で初めて優勝しました。セリーナウイリアムス選手にあこがれてテニス選手をめざした大坂なおみ選手。そのあこがれの選手に勝ち,見事優勝を果たしたのです。

 夢をもって取り組む大切さを先生も改めて教わりました!とてもうれしかったです。 
 みなさんも夢をもつこと,そして夢に向かって,努力し続けることの素晴らしさを自分自身で体験できるように,頑張っていきましょう。