2021年11月8日月曜日

セトウチサンショウウオを守る

5日(金)5・6年生がセトウチサンショウウオの
保護活動で,生息地の水路を掃除しました。
今回も「岡山の自然を守る会」の花口さんに
教えていただきました。

今年はイノシシによって,水路がひどく荒らされており,
作業は大変でしたが,5・6年生が力を合わせて
頑張ったおかげで,きれいになりました。

冬眠しかけていたのか,大きなカエルが出てきました。
残念ながらセトウチサンショウウオには,
会えませんでした。
子ども達の足元からも頑張った様子がうかがえます。

7日(日)は山南公民館主催の保護活動が行われました。
子どもも参加して生息地の水路をきれいにしました。

人が手を加えることで,豊かな自然は守られていくのですね。