2021年5月7日金曜日

ごみを減らそう

7日(金)4年生が社会科の学習の一環で
「環境ごみスクール」を実施しました。
岡山市環境事業課より5名の方にお越しいただきました。
その中に,大宮小卒の先輩もいましたよ。

ごみを分別して出すことや資源化物のリサイクルなど
たくさんのお話を聞くことができました。
天ぷら油の廃油から作った燃料でバスを走らせたり,
ペットボトルをリサイクルして衣類を作ったりしているそうです。

パッカー車の仕組みも見せていただきました。
ごみを出すときに水気を切っていないと......
周りに水分が飛び散ってしまいます。
作業をされているときにずぶ濡れになることもあるそうです。
これは気をつけないと。

パッカー車を間近で見学。興味津々でした。
最後にパッカー車の横で記念写真。

環境事業課のみなさん本当にありがとうございました。
少しでもごみを減らせるようにがんばります。