2021年5月26日水曜日

自然観察に行こう

26日(水)総合的な学習の時間に
5年生が学区の自然観察に出かけました。
自然について教えてくださるのは地域の花口さんです。
山道を進んで行きました。

水路の中を網ですくってみると......
いました,いました。

セトウチサンショウウオです。
小さな手足が生えていて,まだエラが残っている幼生です。
大きい物は4㎝位に育っていました。

別の山道を進んでたどりついたのは,
モウセンゴケの自生地です。

1株を学校で育てることにしました。
山道も自生地も整備されていました。
里山の自然環境を守るには,手入れを
することが必要だということが分かりました。

花口さん,今回もありがとうございました。