2021年1月15日金曜日

七草摘み

今日のくすのきタイムは,岡山の自然を守る会の花口さんにお越しいただき,
環境学習の一環で,七草を摘みを行いました。
始めに教室で七草についての学習をしました。

3年生から6年生までの12名が学校周辺の休耕田や畑で七草を摘みました。

休耕田の中では,ゴギョウ(オギョウ)やホトケノザ,セリを摘みました。

畑では,ナズナやハコベラ(ハコベ)を摘みました。
スズシロは,昨日の1・2年生の大根が使えますね。
あとは,スズナ(カブ)を調達するだけ...。

週末はお家で七草がゆを作ってみてはいかがでしょう。

6年生は休耕田に投げ捨てられたゴミを拾ってくれました。
さすが,環境保全活動に積極的です。
七草が身近でそろう大宮の自然環境を大切にしたいですね。