2019年12月10日火曜日

「ん」とともに,12月のラッキー賞!!

 12月10日(火)の給食は,かぼちゃのそぼろあんかけ,こんさいのみそ汁,ごはん,牛乳でした。今年の冬至は12月22日ですが,冬至にちなんだかぼちゃ料理でした。
 冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など「ん」のつくものを運盛り といい、縁起をかついでいたのです。運盛りは縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあるようです。かぼちゃには「ん」がない?!かぼちゃは,別名「なんきん」とも呼ばれますね。「ん」があるんですね。今日の給食には,さらに,ラッキー賞も入っていました!! 
    今月のラッキーさんでした!
食には,いつも季節を感じます。そして,様々な願いや歴史,文化を感じることができます。給食で,豊かな食生活を味わえることを嬉しく思います。美味しく,楽しく,ためになる給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。