2019年11月11日月曜日

暦の上では,もう冬・・・ 


 1111日月曜日の児童朝会です。
 11月11日は,1が4つも重なっているという特別に見える日です。だから,いろいろな記念日にもなっているようです。

 「豚まんの日」,「いただきますの日」,「麺の日」,「ポッキーの日」

 「もやしの日」,「ピーナッツの日」,「たくあんの日」,「電池の日」

 「楽しいマツゲの日」,「配線器具の日」,「下駄の日」,「鏡の日」

 「サッカーの日」,「折り紙の日」・・・ 理由を考えてみるだけでも,楽しめます。
 
 さらに,このは,来年度新1年生になる子ども達が,健康診断にやってくる日でした。来年度は,今以上に,賑やかになりますね!

 さて,先週の金曜日8日は,暦の上では,冬が始まると言われる「立冬」でした。秋から冬に変わっていくのが,自然を見ても感じることがあります。
 木々の中には,緑の葉から黄色に,そして,赤色に,茶色に変わり,いずれ葉を落として,私たちの目を楽しませてくれると同時に冬支度を始めます。




 さあ,私たちも「岡山芸術交流2019」,「陸上記録会」,「京都フィルハーモニー室内合奏団の音楽鑑賞会」,「学習発表会」など,充実の秋を過ごしてきましたが,2学期の学習をまとめる時期になります。 今年も残すところ,後一月にもなりますね。今年の締めくくりに向けて,みんなで頑張っていきましょう。