2020年3月6日金曜日

久しぶりの学校~ みんな元気かなぁ

  新型コロナウィルス感染症対策として,岡山市では,対応3月2日(月)から3月25日(水)までを一斉臨時休業としました。
 3月6日(金)は,登校日として学校にやってきました。屋外に出ることを控えていたので,久しぶりに出会う友だちの笑顔にふれ,当たり前に登校できる喜びをかみしめているようでした。

  登校時には聞こえてくる子どもたちの元気な挨拶の声が,懐かしくもありました。

 



  教室では,健康観察を行い,体調がよいことを確かめました。これからもしばらく続く臨時休業中の対応として,お手紙や課題がたくさん配られました。
 学校にはまた,しばらく来れません。そこで,おうちでよりよい生活ができるようにと,「家庭学習について」と「生活の振り返り」のお話を先生から聞きました。「生活管理カード」に毎日記入しながら,自分の生活を見つめなおせるといいですね。時には,メディアの力も借りながら,メディアとの上手なつきあい方も考える機会になることでしょう。「体育ワークシート(体づくり・なわとび)」も活用して,この期間を元気に乗り切ってほしいものです。

  臨時休業中にメールを使って緊急連絡をさせていただく可能性があります。メールの受信ができない保護者の方は,ご確認のうえ,登録,再登録にご協力ください。