2021年7月9日金曜日

プログラミング出前授業①

9日(金)は村田製作所の方々にお越しいただき,プログラミング出前授業をしていただきました。
村田製作所で作っている電子部品やロボットについてのお話を聞きました。

後半はチアリーディングロボットの実演を見せていただきました。
4台のロボットがボールの上でバランスをとりながら移動して,パフォーマンスを見せてくれます。

かわいらしくコミカルな動きに子どもたちは見とれていました。
そして,動きの一つ一つがプログラミングされたものだと聞いて驚いていました。

指で押しても上手にバランスをとるロボット。
高学年は近くに行っていろいろ質問していました。
機器の不具合があったために,予定していたプログラムができず,
来週もう一度来ていただけることになりました。
5・6年のみになりますが,楽しみですね。