2019年6月22日土曜日

土曜授業 公開します!

 1年生の教室では,「たいせつな いのちと あんぜん」の学習をおうちの方と一緒に勉強しました。資料「はなちゃんのかえりみち」を使って,帰り道に出会いそうな様々な場面で,命を守るために,自分はどうすれば良いのかを考えました。子どもらしい考えがたくさん聞かれましたが,安全のためには,決まりを守った方が良いことを覚えておきたいですね。

 3・4年生の教室では,資料「無人島SOS」を使って,無人島に持って行きたい必要なものを一人一人が考えてみました。必要な物を選んだ理由を話す過程で,「なるほど」と思う意見にもふれることができ,人によっていろいろな考え方があることにも気付くことができたようです。保護者の方や地域の方も真剣に考えてくださり,ご意見も聞かせていただきました。互いの考えを聞くことで,それぞれの良さを感じたり,相手の思いを尊重したりすることの大切さも学ぶことができたようです。

 
 5年生の教室では,社会科「わたしたちの国土」で学習したことを,おうちの方や地域の方に知ってもらおうとクイズ形式を取り入れて発表しました。問いを作成しながら,日本の国土について理解を深めることができました。拡大した地図を指し示したり,インターネットや図書資料の画像や説明を大きく映したりして,分かりやすく伝える工夫にも挑戦ができていました。