2019年6月17日月曜日

車に気をつけて,ルールを守って歩きます!!

  岡山市の生活安全課の方に来ていただき,交通安全教室を実施しました。下学年と上学年に分かれて,事故に巻き込まれないようにするには,どうすればよいのか,たくさんの事例を聞かせていただき勉強しました。

  教わったことがきちんとできるか,運動場に用意した交差点を使って,実際に歩いてみました。信号機も使って,交通のきまりを守れていたようです。



  信号機の信号だけではなく,実際の車をよく見ることが自分の安全を守ることにつながります。交差点では,左右をよく見て,車が来ていないこと,車が止まっていること,運転手が自分を見てくれていることなど,確かめて道を歩くことが,とっても大事ですね。

  教わったことは,運動場だけでなく,実際の道路でできるようにしていきたいと思ったおおみやっ子でした。