2019年6月17日月曜日

命を守れるように,ルールを守って,自転車に乗ります!!

  岡山市の生活安全課の方に来ていただき,交通安全教室を実施しました。下学年と上学年に分かれて,事故に巻き込まれないようにするには,どうすればよいのか,たくさんの事例を聞かせていただき勉強しました。


自転車には乗れても実は危険がいっぱいです。様々な事故に巻き込まれないようにするには,自転車に乗る側が,気をつけておけばよいことがたくさんあるのですね。道路を走っている自動車だけでなく,いつ動くかわからない停車している自動車にも気をつけなければなりません。

交差点では,信号機の青信号だけを頼ってはいけません。必ず,左右を見て,自動車が来ていないか,そして,自分に気がついているかなど,しっかり確認をします。交差点に入る前に左折車が近づいていないかの後方確認も大切なポイントでした。






安全に自転車に乗るためには,首をしっかり回して,たくさん確認をしなければなりません。バランスをしっかりとることができないと確認もできないので,自転車に乗る腕(技術)も磨かねばなりませんね。安全な場所で,おうちの方と一緒に練習を重ねて公道を走るようにしましょうね。もちろん,ヘルメット着用で!!
交通のきまりを守って,安全に自転車に乗ることを約束します!絶対だよ!!