2019年6月7日金曜日

大宮の自然を学ぶ! 6/3  ~ホタル観察会~

 6月3日(月)には,大宮のホタル博士においでいただき,ホタル観察会を開催しました。3・4・5年生のおおみやっ子が,学校に集まり,ホタルの生息している場所に出かけてきました。
上阿知に出かけると,すぐにホタルを発見!これは,ゲンジボタルでしょうか!!
 ホタル博士の説明を聞きながら,興味津々にホタルを観察しました。
淡い光を放つホタルたち。ホタルたちが生息できるのは,豊かな自然があるからこそ。この大宮の素敵な自然をいつまでも守っていきたいですね。
私たちに素敵な自然を見せ,楽しませてくれたホタルたち。もちろん,ホタルたちとは,さようならをして,自然に帰してあげました。
 また,来年も,楽しませてくれることを願いながら,おおみやっ子もおうちに帰りました。夜も素敵な体験学習ができました。