2018年11月19日月曜日

すてきな花    岡山市学童陸上記録会〜児童朝会

  岡山市学童陸上記録会の翌日の児童朝会です。校長先生から岡山市学童陸上記録会の様子を聞きました。

 岡山市の小学生で参加記録を突破した子ども達で行った陸上記録会で,今年は,市内89校中81校の子ども達で行われました。ファジアーノ岡山の試合が行われるシティライトスタジアムで開催されているのです。
  参加した4人の皆さんは,参加した人達しか見ることのできない景色や,そこで競技したからこそ肌で感じる風や気持ちをしっかりと覚えておきたいですね。良い思い出になることでしょう。

 校長先生は,会場で会った他の校長先生に自慢しました。大宮小学校からは,4人の友だちが出場しました。4人というと、全校児童の4分の125%です!岡山市で1番の参加率でしょう!と。

 これは,4人の頑張りがあったことは間違いないのですが,4人だけで成し遂げたことではありまません。参加した4人の6年生にも,どうして自分の記録を伸ばすことができたのか聞いてみると,「教えてくれた先生がいたから」「放課後みんなで練習したから」などの返事が返ってきました。6年生7人,いや4年生も一緒に陸上運動に取り組みました。それだけではありませんね。3年生も2年生も一緒に体育の中でも陸上運動に取り組んでいました。6年生として下学年に手本を見せて教えてあげる姿にも自己の技量を引き上げることにつながっていたように思います。今はもう卒業しているおおみやっ子たちにも,一緒に一緒に体育や休み時間に一緒に運動をして培われた力だと思うのかです。
 今回陸上記録会に参加した4人の力は,みんなで伸ばした力なのです。4人だけが伸びたのではなく,共に取り組んだ16人みんなの体力がこの陸上運動に取り組んだことで大きく体力を伸ばせたことが何よりの成果で有り,大宮小学校の自慢となっているのです。後に続く4年生以下みんなも,このステキな大宮の力を引き継ぎ,これからも体力を伸ばしていってほしいものです。 
  陸上記録会の最後に学校対抗のリレーがありました。参加した4人で出場したリレーの様子をみんなで見ました。アスリート選手の使う本物の競技場で,第1コースを走る おおみやっ子たち。大勢の観客の見守る中,凄い緊張感に包まれた競技場で,岡山市内の精鋭たちと一緒に競い合った4人の勇姿に感動した児童朝会となりました。


 最後に,リズムダンスふれあいコンクール全国大会の話にも触れ,エールをみんなに送りました。予選通過は,,みんなで取り組んだ成果です。昨年も出場し,5位という結果を残した大宮小学校です。さらに高い演技を目指して取り組むことでしょう。高い目標をもって,それに向けて,何が足りないか,みんなで考え,力を合わせて,自分のため,みんなのために頑張っていきましょう。
 大宮に次々と『すてきな花』が咲いています!!