2019年1月31日木曜日

一度押しただけなのに~ !!

 子どもたちを取り巻く情報環境は、保護者の方や先生たちのような大人の人たちが子どもの頃とは大きく変わっています。スマホやタブレット、インターネットが当たり前のように身近にある現在とは、違います。
 調べたいことがらも、スマホやタブレットがあれば、すぐに調べられるし、楽しい動画も24時間、時間に縛られることなく、いつでも手軽に視聴することができる便利な世の中になりました。

 しかし、便利な道具のスマホやタブレット、そしてインターネットは、急速に生活の中に広がってきたため、よりよい使い方を定めたルールがまだまだ追いついていないようです。みなさんの家庭ではどうでしょうか?

 スマホやタブレット、インターネットを便利な道具として、上手に活用していってほしいですね。

 NHKの 実話を基にした映像教材を視聴しながら、子どもたちにも起こり得ることとして、トラブル になる場面をとらえて、回避策を考えてみました。

 今回の教材からは、「見てはいけないと思っているものには、近寄らない。」「困ったことに巻き込まれたら、すぐに、おうちの人や、先生に相談をする。」「自分自身の名前や住所、電話番号は、不用意に教えない。」・・・など、教材を通じて気がつく学びがいくつもありました。
 おうちの人と一緒にルールを決めて、ルールを守って、役立つ道具として使えるようになるといいですね。